新型コロナウィルス対策

現在、良好な口腔環境がウイルス感染の予防に役立つことが証明されています。
2023年5月8日より新型コロナウイルスは2類から5類に引き下げられましたが、感染防止のための必要な対策を講じた上で、クリーニングや定期検診を含む通常の治療を継続して提供します。

新型コロナウイルス対策

患者様へのお願い

予約日に体調不良の場合は電話連絡をお願いします

予約当日に37.5度以上の熱、呼吸困難、喉の痛みなど体調に不安がある場合は、ご連絡ください。

手指消毒をお願いします

患者様および付添いの方全員に手指の消毒をお願いします。
アルコールに過敏症やアレルギーがある場合は、受付でお知らせください。

予約の急な変更についてのお願い
(無断キャンセルはお控えください)

治診療所やスタッフの状況により、電話で予約の日時の変更していただくことがあることをご了承ください。

当院での新型コロナウイルス感染防止対策

診察室での取り組み

患者様同士の安全距離の確保

待合室での待ち時間に、患者様同士ができるだけ離れて座るようお願いしています。
場合によっては、他の患者様との接触を避けるため、診察室へ速やかに案内することがあります。

診察室に空気清浄機の設置

コロナウイルスは主にくしゃみなどの飛沫感染で伝播しますが、歯科治療では水や空気を使用するため、ウイルスが空中に漂う可能性がゼロではありません。
空気を除菌するために複数の空気清浄機が必要不可欠です。
当院では小さなウイルスも除去できる空気清浄機を完備しております。

ドアノブや手すりのアルコール消毒

ドアノブや手すり、診療台など患者様が接触する部分はアルコールで消毒します。

受付スタッフがマスクを着用

感染防止の観点から、患者様と対話させて頂く際もマスク着用のままさせていただきます。

治療中の取り組み

マスクや手袋(医療用ゴム手袋)の着用。患者様ごとに手袋を交換

マスクは毎日交換し、手袋は患者様ごとに交換します。

使い捨ての製品の使用や顔に使用するタオルの交換、器具の滅菌

また、顔を拭く際に使用するタオルは患者様ごとに交換し、洗濯・乾燥を行います。
歯を削るためのドリルなどのハンドピースは患者様ごとに交換し、消毒・滅菌を行います。
ハンドピースは患者様ごとに取り替え、滅菌を行います。ハンドピースの内部まで滅菌する必要があるため、専用の潤滑装置でハンドピース内部に油を通し、高圧蒸気滅菌を行います。
同様に、クリーニング用の機械の先端部分も患者様ごとに交換し、滅菌を行います。
患者様に治療に備えるために多数のハンドピースを用意しています。

治療器具の消毒・滅菌

使用した治療器具は

(1)中性洗剤による洗浄
(2)浸漬洗浄
(3)超音波洗浄
(4)高圧蒸気滅菌

を行い、滅菌と清掃を確実に行います。

治療台(ユニット)の清掃と消毒

治療後、ユニットはアルコールで清掃・消毒を行います。

歯磨き指導やクリーニング時のフェイスガード使用

ユニットで患者様と話す際や治療中に接近するため、感染予防のためフェイスガードを使用しています。

状況に応じて、急な休診や予約の変更をお電話でお知らせする場合があります。
変更内容はウェブサイトにも掲載するので、来院前に確認してください。
このように、当院では新型コロナウイルス対策として様々な取り組みを行っており、患者様が安心して来院できるよう努力を続けています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。