三重県伊賀市の歯医者「矢谷歯科医院」です。親知らずの治療、インプラント治療はぜひご相談ください。

三重県伊賀市の歯医者「矢谷歯科医院」です。親知らずの治療、インプラント治療はぜひご相談ください。

コラム

コラム

歯科衛生士のやりがいとは?健康な笑顔に貢献する喜び


歯科衛生士の女性

こんにちは。三重県伊賀市にある歯医者「矢谷歯科医院」です。

歯科衛生士は、歯の健康を守ることで全身の健康管理をサポートする仕事です。むし歯や歯周病を予防する処置のほか、歯科医師の診療を補助し、患者さまに歯の磨き方や食生活の指導を行います。

患者さまから感謝の言葉を伝えられる場面が多く、健康をサポートしている実感が得られるためやりがいを感じられる仕事です。就職先が多く、結婚・出産・引っ越し等の環境の変化にも柔軟に対応できるでしょう。

今回は、歯科衛生士の仕事内容とやりがいについて解説していきます。

歯科衛生士の仕事とは?

歯科衛生士の仕事

実際に歯科衛生士として働くと、どのような業務に携わるのでしょうか。歯科衛生士はむし歯や歯周病を予防して、口内の健康管理をするスペシャリストです。

専門性の高い仕事をする一方で、コミュニケーション能力や協調性を求められる仕事でもあります。歯科衛生士の具体的な仕事内容と、向きいている人・不向きな人の特徴についても解説するので参考にしてください。

歯科衛生士の仕事内容

歯科衛生士の仕事は、虫歯や歯周病を予防し歯と口腔の健康をサポートすることを目的としています。具体的な業務は歯科予防処置、歯科保健指導、歯科診療の補助、口腔機能訓練、ホワイトニングです。

歯科衛生士の勤務先は歯科クリニックのほか、企業や病院、行政機関、福祉施設等があります。クリニックでは歯科医師の指示に従い、専門の器具で歯石やプラークを取り除きます。

食事や睡眠習慣の聞き取りを行い、歯の磨き方をアドバイスして患者さまがセルフケアをできるようサポートします。また、歯科医師の診療を補助するとともに、治療を受ける患者さまの気持ちに寄り添い、緊張を和らげることも大切な仕事です。

近年は高齢化が進み、高齢者の口腔ケアの重要性も高まっています。咀嚼や嚥下機能が落ちている方への訓練やアドバイスも、歯科衛生士の仕事として今後さらに需要が高まっていくでしょう。

歯科衛生士に向いている人

歯科衛生士は歯石除去など、細かい作業をすることが多いため、手先が器用で細かい作業が得意な人は向いているかもしれません。患者さまの負担にならないよう、正確でスピーディな作業が求められる仕事です。

さらに、治療中も患者さまの状態に気を配り、治療が円滑に進むようコミュニケーションを取る必要があります。人と接する仕事がしたい人や、観察力のある人が多く働いています。

また、歯科医師や他のスタッフとの連携も大切なので、協調性があり臨機応変に対応できることも大切です。

歯科衛生士に向いてない人

歯科衛生士を志す人の中には、手先が不器用だから向いていないと考える人や、患者さまと話すのが苦手だと感じる人もいるでしょう。

しかし、技術やコミュニケーション能力は練習や経験を積むことで上達していきます。失敗を振り返り、前向きに努力することができれば心配する必要はありません。

一方で、歯科衛生士は患者さまの健康に関わる仕事のため、責任感のない人や失敗を振り返ることができない人には向いていないでしょう。

歯科衛生士のやりがいとは?

仕事をする歯科衛生士

歯科衛生士は魅力が多く、やりがいのある仕事です。患者さまから「ありがとう」と感謝される場面が多く、スキルアップできれば達成感も得られるでしょう。

また、働きやすく収入が安定している点も歯科衛生士の魅力です。ここでは、歯科衛生士のやりがいについて詳しく解説していきます。

国家資格で専門性が高い

歯科衛生士になるには、高校卒業後に歯科衛生士養成機関(専門学校・短期大学・大学)で3年以上勉強し、国家試験に合格する必要があります。他の医療職と同様に、専門的な知識や技術を習得することができます。

歯科衛生士にしか出来ない仕事もあるため、誇りを持って仕事ができるでしょう。資格取得後は更新の必要がなく、一生の仕事にできるため何歳になっても社会と繋がりを持つことが可能です。

人の健康を守ることで社会貢献できる

歯科衛生士は人の健康に関わる仕事です。歯だけではなく、噛む力・飲み込む力を含めてサポートすることは、全身の健康管理に繋がります。

医療費の増加や少子高齢化が進む現代では、病気を予防することが非常に重要視されています。歯科衛生士は子供からお年寄りまで、幅広い世代の健康をサポートすることができ、感謝される場面が多いためやりがいを感じることが多いでしょう。

時代の変化によって需要が高まる

日本は少子高齢化社会を迎え、治療から予防中心の医療へシフトしています。むし歯や歯周病を予防することで、口内だけでなく全身の病気を予防することができるため今後さらに歯科衛生士の需要は高まるでしょう。

また、近年では口腔ケアの意識が高まっており、矯正やホワイトニングに興味を持つ人も増えてきています。歯科衛生士の専門性を活かした仕事が増えることは間違いないでしょう。

チームの一員として活躍できる

歯科衛生士は、歯科医師や歯科助手等のスタッフと連携して治療やケアに当たります。それぞれが専門技術を活かして作業を分担し、協力し合うことで診療を効率的に行います。

時には意見がぶつかることもありますが、協力して仕事を終えた時の達成感はやりがいに繋がります。

結婚・出産後も働きやすい

歯科クリニックの数は非常に多く、歯科衛生士の需要は高まっています。田舎でも都会でも、場所を選ばず勤務先を見つけることができるでしょう。

また、結婚・出産・引っ越しで環境が変わっても、自分にあった職場を探しやすい点も魅力の一つです。歯科によって勤務形態も様々で、仕事と私生活のバランスが取りやすく働きやすい仕事といえるでしょう。

勤務時間や収入が安定している

一般的に、歯科クリニックは診療時間が決まっているため生活リズムを保ちやすく、プライベートの時間を確保しやすい点もやりがいに繋がります。また、専門職のため収入が高く安定していることも、歯科衛生士の魅力の一つです。

福利厚生が充実しているクリニックも多く、手当や休暇をもらえるため長く働き続けることができるでしょう。

資格を取得してキャリアアップができる

歯科衛生士には、より専門的な知識と技術を習得するための認定資格が定められています。生活習慣病予防や在宅療養など、特定の専門分野に関する研修を受けて実務経験を積むことで、認定を受けることが可能です。

認定を受けることでより専門的なアドバイスをすることができるようになり、歯科衛生士としてキャリアアップすることでやりがいを感じることができます。

歯科衛生士として働く際にやりがいが必要な理由

やりがいが必要な理由を説明

歯科衛生士は決して楽な仕事ではありません。同じ体勢で作業することが多く、集中力が必要なため腰や目に負担がかかります。色々な患者さまと接するため気疲れしたり、チームで仕事をするため意見がぶつかることもあるでしょう。

どんな仕事でも辛いこと・大変なことはあります。そんな時やりがいがないと、退職や転職を考えるきっかけになってしまいます。

歯科衛生士として長く働き続けるためにも、やりがいを感じられる環境に身を置くことが大切です。患者さまやスタッフから感謝されたり、スキルアップして達成感を得たりすることで、働き続けるモチベーションを維持することができます。

まとめ

歯科衛生士の女性

今回は、歯科衛生士のやりがいと魅力について解説しました。

歯科衛生士は魅力とやりがいの多い仕事です。歯の健康が注目されている現代、歯科衛生士の活躍の場は今後ますます広がっていくでしょう。

現在、当院では一緒に働いてくださる歯科衛生士を募集しています。患者さまから感謝される場面も多くやりがいを感じていただける環境です。

「歯科衛生士になってよかった」と感じられる職場づくりに力を入れていますので、ぜひ一度見学にいらしてください。気になる方は、三重県伊賀市にある歯医者「矢谷歯科医院」にお気軽にご連絡ください。

電話
ご予約