コラム
審美歯科とは?代表的な治療内容や費用の目安、費用負担を抑える方法
こんにちは。三重県伊賀市にある歯医者「矢谷歯科医院」です。
「審美歯科とはどんなもの?」「審美歯科の治療を選ぶときのポイントは?」と、疑問を持っている患者さまもいるでしょう。近年、審美歯科は歯並びや歯の色、形を改善したいと考える方々の間で需要が高まっています。
今回は、審美歯科について詳しく解説します。審美歯科の代表的な治療内容や費用の目安、費用負担を抑える方法などもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
審美歯科とは
審美歯科とは、歯や口元の美しさの向上を主な目的とした、総合的な歯科治療のことです。ホワイトニングやセラミックなどが、審美歯科の治療に挙げられます。
一般歯科は虫歯や歯周病などの治療が中心ですが、審美歯科は歯の機能性を保ちながら見た目の美しさを追求することで、患者さまの全体的な口元の印象を改善します。口元のコンプレックスが解消され、精神面でも大きなメリットを得られることもあるでしょう。
ただし、審美歯科の治療は基本的には保険が適用されないため、費用が高くなりやすいです。
審美歯科の代表的な治療内容
審美歯科の代表的な治療内容は、以下のとおりです。
ホワイトニング
ホワイトニングは、代表的な審美歯科の治療のひとつです。歯は、加齢や飲食物の色素、タバコの着色などにより、徐々に白さを失っていきます。
ホワイトニングを行えば、専用の薬剤を使用することで歯に沈着した色素を分解し、本来の歯の色味を取り戻せるのです。
ホワイトニングには、歯科医院で受けるものやご自宅で患者様ご自身が行うものなど、いくつかの種類があります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、ご自身に合うものを選択することが大切です。
セラミック治療
セラミック治療は、セラミック素材を使用した詰め物や被せ物(クラウン)を装着する治療方法です。セラミックは天然歯に近い色合いや透明感を再現できるため、特に前歯の治療によく使用されます。
耐久性にも優れており、適切なケアを行っていれば長期間にわたって使用できるでしょう。セラミック治療は、見た目の美しさと機能性を両立させる治療方法です。
また、詰め物・被せ物以外にも、セラミックを使用した治療があります。ラミネートベニアが代表的でしょう。
ラミネートベニアは、歯の表面を薄く削り、その上にセラミック製のシェルを貼り付けて見た目を改善する治療方法です。主に、歯を白くしたり歯と歯の隙間を埋めたりする目的で行われます。
ラミネートベニアは、短期間でさまざまな問題を解決して歯の見た目を改善できるため、忙しい方に人気です。
ただし、ラミネートベニアでは治療できないケースもあります。ご自身のお悩みがラミネートベニアで改善できるかどうかは、一度歯科医院で確認してもらってください。
クリーニング
歯のクリーニングも、審美歯科の代表的な治療のひとつです。クリーニングでは、専用の機械を使用して歯の表面に付着した汚れやプラーク(歯垢)、歯石を効果的に除去します。
歯磨きでは全ての汚れを取り除くことは難しいといえます。特に、歯と歯の間や歯周ポケットなど、歯ブラシが届きにくい場所は磨き残しができやすいです。
磨き残された歯垢を放置して歯石になると、歯磨きでは除去できません。そのため、歯科医院で除去してもらう必要があるのです。
ただし、審美目的における歯のクリーニングは自費診療として行われるため、事前に費用の確認をしましょう。保険適用のクリーニングよりも高額になりますが、その分時間をかけて丁寧にクリーニングしてもらえます。
矯正治療
矯正治療も、審美歯科の一つです。矯正治療では、矯正装置を使用して歯に力をかけ、徐々に理想的な位置に移動させます。
正しい歯並びは、見た目の美しさだけでなく、噛み合わせや口腔機能の向上にもつながります。
矯正治療には、ワイヤー矯正やマウスピース矯正など様々な方法が存在し、患者様の希望や歯の状態に合わせて選ばれます。それぞれにメリットとデメリットがあるので、両方を理解したうえで治療を始めましょう。
審美歯科の治療にかかる費用の目安
代表的な治療方法の費用の目安は、以下のとおりです。
- ホワイトニング:2〜5万円程度
- セラミック治療(被せ物):8万〜18万円程度
- セラミック治療(詰め物):4万〜8万円程度
- ラミネートベニア:7万円〜18万円程度
- クリーニング:5,000円~2万円提訴
- 矯正治療:60万〜150万円程度
審美歯科治療は、基本的には保険適用外の自費診療となります。保険は最低限の機能性の回復を目的とした治療にのみ適用されるというルールがあるからです。
そのため、審美歯科の治療の料金は高額になる傾向にあり、歯科医院によっても大きく費用が異なるでしょう。また、審美歯科の治療にかかる費用は、治療内容や治療する箇所などによっても異なります。
上記の金額は、あくまで目安として参考にしてください。詳しい料金については、歯科医院を受診して相談しましょう。
審美歯科の費用負担を抑える方法
審美歯科の費用負担を抑える方法は、以下のとおりです。
複数の歯科医院を比較する
治療内容や費用は歯科医院によって異なるため、複数の歯科医院を比較してみましょう。
ただし、価格が相場よりも極端に安い場合は、注意が必要です。例えば、セラミックの費用が安すぎる場合、品質や治療の安全性に問題がある可能性があります。
価格だけでなく、医院の評判や技術、アフターケアなども考慮して慎重に選ぶことが大切です。
医療費控除の申請をする
医療費控除を申請することも、審美歯科の費用負担を軽減する方法に挙げられます。医療費控除とは、1年間に支払った医療費が一定額を超えた場合に受けられる所得控除のことです。
医療費控除を利用すれば、治療にかかった費用の一部が還付されるので実質的な負担を軽減できます。
ただし、治療内容によっては対象にならないこともあります。そのため、事前に歯科医師に確認してみてください。
支払い方法を検討する
審美歯科の費用負担を軽減するためには、支払い方法を検討することもひとつの方法です。一括支払いが難しい場合は、クレジットカードの分割払いやデンタルローンを利用することで、一度にかかる負担を軽くできます。
しかし、金利がかかる場合もあるため、結果的に支払う費用の総額が増える可能性がある点には注意が必要です。各支払い方法のメリットとデメリットを理解した上で、自分に合った方法を選びましょう。
また、現金以外は対応していない医院もあるため、事前に選択できる支払い方法の確認をしてください。
審美歯科の治療を選ぶときのポイント
ここからは、審美歯科の治療を選ぶときのポイントをご紹介します。
カウンセリングを受ける
審美歯科の治療を受ける際には、必ずカウンセリングを受けてください。カウンセリングでは、患者さまのお悩みを詳しく伺い、希望に沿った審美歯科の治療法を提案します。
審美歯科は高額な費用がかかることが多いため、治療内容や期間、費用について事前にしっかり理解しておくようにしてください。
「メリットしか説明されなかった」「歯科医師とコミュニケーションが取れなかった」といった場合は、満足できない結果になる可能性があります。カウンセリングを受けて、治療内容に納得したうえではじめるようにしましょう。
希望を明確に伝える
審美歯科の治療を選ぶ際には、患者さまご自身の希望を明確に伝えるようにしましょう。「前歯の歯並びを整えたい」「歯をワントーン明るく白くしたい」など、具体的な希望を伝えることで、最適な治療方法を提案できます。
例えば、歯を白くする方法でも、ホワイトニングやセラミック、ラミネートベニアなど多様な選択肢があります。また、個々の口腔状態により、希望する治療法が選べない場合もあります。
ご自身の希望を明確に伝え、歯科医師と十分に相談することで、ご自身に合った治療を選べるでしょう。
デメリットも理解する
審美歯科の治療を選ぶ際には、メリットだけでなくデメリットも理解することが重要です。例えば、ラミネートベニアなどで見た目を改善する場合、健康な歯を削る必要がありますが、一度削った歯は元に戻すことができません。
また、被せ物の治療では、歯の神経を取ることもあります。治療によって生じるリスクを事前にしっかり把握し、自分に合った治療を選ぶことが大切です。
まとめ
審美歯科は、歯や口元の美しさを追求する治療です。代表的な治療にはホワイトニング・セラミック治療・クリーニング・矯正治療などが挙げられます。
審美歯科には基本的に保険が適用されないため、費用が高額になるケースが多いです。費用を抑えるには、複数の歯科医院を比較したり医療費控除を申請したりするといった方法が挙げられます。
また、分割払いやデンタルローンを利用して、一度の負担を軽減させる支払い方法もあります。ご自身の希望を歯科医院に明確に伝え、デメリットも理解してから審美歯科治療を受けることが大切です。
審美歯科を検討されている方は、三重県伊賀市にある歯医者「矢谷歯科医院」にお気軽にご相談ください。
当院の院長・副院長は口腔外科出身で、親知らずの抜歯やインプラント治療などを得意としています。虫歯・歯周病治療や矯正治療、入れ歯治療なども行っております。ホームページはこちら、ご予約・お問い合わせもお待ちしておりますので、ぜひご覧ください。